学校ブログ
今夏も水泳指導開始! ~市内施設の活用~
今年度の水泳指導は、本校のプールの使用不可と民間施設の試験的活用ということで、市営プールで行っています。バスでの移動時間等の課題はありますが、、天候に左右されないこと、専門指導員が十分に配置されること等良い面もあります。今日は先週の低中学年に続いて高学年、こすもす学級の指導が行われました。子供たちは1年ぶりのプールを楽しんでいました。
写真①先ずは指導員のお話をしっかりと聞きました。②準備体操の後、泳力ごとに4つのグループに分かれ、それぞれ指導開始。③④きめ細かな指導が行なわれていました。⑤⑥後半は泳力別グループごとに泳ぐことができました。
パスボート持って Go to the TGG!
今日は立川にある体験型英語施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY 」に行って来ました。施設に入ると、もうここは外国。引率教員はノータッチ、オールイングリッシュでの説明を受けながら、いろいろなミッションにチャレンジしました。慣れてくると、自然に英語でコミュニケーションをとる子も増え、お買い物体験等も楽しみました。
写真①先ずは自己紹介。もちろん英語オンリー。②各グループでプログラミングに挑戦。③ランチは飛行機の中で。④⑤⑥午後は買い物体験。自分たちで注文していました。⑦帰りの頃は自分たちから担当の先生に話しかけていました。⑧最後にみんなで記念撮影「ハイ、いちのたに~!」
戦争ほど不幸なものはない ~ 原爆先生来校~
7月2日(火)には、5、6年生対象の原爆先生の授業が行なわれました。講師は特定非営利活動法人 原爆先生こと、池田眞徳先生です。池田先生のお父様は、実際の兵隊でした。お父様が広島で実際に見たことや体験したことをお話していただきました。池田先生は、授業の最後にまとめとして、戦争の恐ろしさや愚かさを学ぶには、お話しを通して体感してもらうことが大事とおっしゃっていました。授業を受けた子供たちは、この貴重なお話を、今後の学習に生かしていきます。
一の谷小 夏の陣が始まる
ほたる祭りが終わると7月、夏がやってきます。今年もあきる野市子ども相撲大会夏場所に向けて、一の谷小の力士たちが練習をスタートしました。少人数の学校ながら毎回好成績を出している一の谷小学校、今年は、高学年は少ないものの元気とパワーは負けていません。初練習にはあきる野市生涯スポーツ協会から指導員が入ってくださり、暑さに負けない子供たちのやる気と協力してくださるPTAの熱い応援で体育館は熱気に包まれました。同日、地域では獅子舞祭礼が行なわれ、そこでも本校の児童が活躍、来週末のカルタ大会に向けての練習にも熱が入っている子供たちです。がんばれ!
今こそ Face to face! みんなで語ろう ~道徳授業地区公開講座~
昨日は道徳授業公開講座が行なわれました。今回は、授業も、そして3校時の懇談会も「人と人との関わり」をテーマに行ないました。そして子供たちの授業の後は、体育館で学年ごとにグループを組み、子供たちのこと、これからのこと等々、活発な対話の場となり、有意義な時間となりました。保護者の皆様からは、「子供たちのつながりのために、まずは保護者同士が繋がっていくことが大切ですね。」等々たくさんのご意見をいただけました。
一の谷小伝統のほたる祭りが盛大に開催!
一の谷小のみんなが楽しみにしていたほたる祭りが盛大に開催されました。梅雨の奇跡の晴れ間は、子供たちと保護者、そして地域の熱い思いがもたらせたに違いありません。4,6年生の演奏合唱、地域に伝わるお囃子に獅子舞、名物のえび玉や前田牧場の特製ヨーグルト、そして今年初登場揚げパンなど美味しい食べ物や飲み物、ゲームやくじ、さらにはダンス発表会、そして暗くなるとホタルの観賞会、思い出いっぱいの地域行事となりました。
ただ一の谷の子供たちのためにという思いで準備してくださったほたる祭り実行委員会、お囃子・獅子舞保存会、青少健、PTAの皆様に感謝の思いで一杯です。この一の谷小の伝統がいつまでも受け継がれていくことを願っています。
今年も大きく丈夫に育て! ~5年生が田植え~
6月20日、今年も5年生が田植えを行いました。今年度は全校で一番人数の少ない学年にもかかわらずたくさんの保護者ボランティアの皆様にも協力いただき、予定よりも早く田植えができました。力を合わせるってすばらしいですね。
5年生は社会科で「日本の農業」、総合的な学習の時間にも、さらに学びを深めていきます。手間はかかりますが、みんなで苦労しながら大切に育てる体験はより豊かな学びとなるでしょう。お米も子供たちも大きく丈夫に育つことを期待しています。
写真①前田牧場からお借りした学校近くの田んぼ。②まずはやり方をしっかり学びました。③ロープに沿って一つ一つ丁寧に④保護者の皆さんもたくさん手伝ってくれました。⑤植え終わって水路で足を洗いました。「気持ちいい!」⑥無事終了して「はい、ポーズ!」
特別支援教室 理解教育集会を開催
本校では特別支援教育の推進を図るため、先週の14日(金)に、全校児童に向けて、特別支援教室(コミュニケーションクラス)の理解集会を校内テレビ放送で開催しました。動画を使って、担当教員が「特別支援って?どんな意味?何のため?」等々分かりやすく説明し、終了後には子供たちのアンケートを集め、今後に生かしていきます。別の日には、本校の特別支援学級の担任が通常学級で出前授業も実施しました。全ての子供が大切にされるインクルーシブ教育を進めてまいります。
写真①テレビ放送に真剣に耳を傾ける子供たち。 ②放送室の撮影風景。 ③分かりやすい動画も視聴。 ④思ったことやこれからのことを真剣に書いていました。 ⑤通常学級での出前授業の様子。 ⑥子供たちの思いが書かれたアンケート。
水の事故から子供の命を守る特別授業
これから夏のシーズン、毎年悲しい水難事故のニュースが流れます。本校は秋川に面した地にあるゆえに、「水は危険だから近づくな」ではなく、水辺の危うさ、対処のしかた等、正しく学ぶことが大切と捉え、水難事故防止の授業に取り組んできました。今年は地元あきる野市の東京サマーランドが是非協力したいと施設を無料で貸してくださり、河川の事故だけでなく、海水浴も想定しての貴重な学びとなりました。この水難防止の取組が広がり、一つでも子供の水難事故が減ることを祈っています❗
写真①プールで波の強さを体験しました。②はじめに水難学会の斎藤会長のお話し。③実際に水の中で指導開始。④沖に流されたときは手を繋ぎ大きな輪を作って救助を待つことが大切。⑤テレビ局や新聞社の取材を受けました。⑥その日の夕方、NHKニュースで紹介されました。
創立50周年に向けて、開校記念日特別朝会
来年度、50周年を迎える本校は、開校記念日(6月7日)に合わせ、本日、全校朝会を開催。50周年企画第1弾ということで、本校第1期生で、現在市内にある都立五日市高校長の松﨑真理子先生をゲストに迎え、全校児童に当時の写真を映しながらお話をしていただきました。校庭の真ん中に田んぼがあったこと、今あるミニ秋川と池も地域や保護者の方々がみんなで作ってくださったことなど、驚きの声を上げながら興味津々聞いていました。
写真①当時の写真を映しながらのお話 ②開校当時の校庭の様子 ③手作りのミニ秋川 ④体育館の校歌の木彫りの思い出 ⑤五日市高校の紹介 ⑥終了後、校長室で記念撮影